みゆかるBlog-編集者やめろっ!

Web編集者みゆかる(nanapi→somewrite→?)のBlogです。

渋谷で働くWeb編集者なんだけどRails Girls Kyoto 2ndに行ってきた

f:id:miyucalt:20141129210105p:plain

 

 

ミユカルです。渋谷でまぁまぁWeb編集をしています。

11月28日〜29日にかけて「Rails Girls Kyoto 2nd」に行ってきたので、思ったことなどを記録しておきます。

 

2ndという言葉はnanapiに入ったときのnameが「みゆ2nd」だったし、ちょっとすき。どうでもいいか。

行きたいと思ったきっかけ

Rails Girls」自体は職場のエンジニアさんから教えてもらったイベントです。「それ作りたいならRailsがいいよ〜」みたいな。そこそこ軽いノリで。

本当は東京が良かったんですが、わたしが過去チェックした段階では瞬速で申し込みが終わっていたため、「京都かぁ。名古屋よりはちょっと観光できるしいいかも(?)」と偶然と気分が合ってしまい、はるばる京都まで行くことに。

あと「Girls」って切り口がすごく敷居を下げてくれている気がする。エンジニア系のイベント行ってdisられるのが恐いミユカルにとっては、これはたすかります。

 

「未経験OKって書いてあるし!参加者おおむね女の子だし!大丈夫よね?!」って会場入るまで頭ん中ぐるぐるしてるのです。

 

あとは、きっとなにかやりたいこと、実現したい世界があって、なにかをインターネットで変えたいと思って行く女の子が大半なのでは?

これは会場でもびっくりしたけれど、「仕事で使いたい」「将来エンジニアになりたい」とか仕事絡みの理由で参加した女性が多かったですね。行動力……!

エネルギーもらったわ……。

やったこと


Kyoto 28-29th November 2014

あ、このイベントの参加費は無料です。

交通費や宿泊費はもちろん自腹自力ですが。

タイムテーブルが公開されているので、気になった方は上記をご覧ください。

 

Rails Girls - Japanese

主にやったことは上記サイトの内容ね。でもコーチとマンツーマンで教えてもらいながらやるのでおおよそ規定の時間より早く終わりますw

ミユカル程度の実力でも、時間があまって「次なにやろうか〜」ってコーチの方となったので、きっとゆとりをもって内容が作られているのでしょう。

 

「ニュースアプリ作りたいニャ」

f:id:miyucalt:20141129213531p:plain

前日のインストールデイで「ニュースアプリとか作りたいです」とコーチさんにお話していたので、「じゃあプロットみたいなの作ろうか」となりました。

画像は、練習で作ったやつです。きっと奇跡的に形になったのは、ガチ初心者でありながら根気よく教えてくれたコーチさんの力ですね。(感謝)

 

f:id:miyucalt:20141129214140p:plain

↑テスト投稿的な。

Twitterやってます!

 

要望や目的をもって参加を!

これからRails Girls の参加を考えている女性へ。すぐには叶えることができない長期的な野望をもって参加することをお勧めします。

純粋に「知識として学びたい」ではなく、「なにかを生み出す目的」をもって行かないとちょっともったいないかも。せっかくマンツーマンで教えていただけるので、考えていること、やりたいこと、作りたいものの相談に乗ってもらえるとてもいい機会です。(参加費は無料)

逆に「目的を探しにきた」みたいな切り口もありかも。他の参加者にインスパイアされて、やりたいこと見つかるかも。

美味い弁当も出る

 

f:id:miyucalt:20141129220241j:plain

 

肉が食べられないミユカル(あらかじめ申し込みのときに食べ物についてヒアリングがある)はサバ弁が手配されました。

数が限られてる中すみませぬ……。美味しかったです。ありがとうございました。

ご配慮されて至れり尽くせりなのは女の子イベントだからかしら……!

 

お菓子タイムあり

f:id:miyucalt:20141129220415j:plain

f:id:miyucalt:20141129220345j:plain

 

Rails Girls卒業生の方からの差し入れやお菓子タイムがありました。何度もいいますが、無料です。

 

まとめ

行って良かった……!(涙)

どれくらい申し込み数があったか分かりませんが、人気のイベントのようなので、次回参加したい女性がいたら小まめに公式サイトをチェックするようにしましょう。

ミユカルは朝と夜、Rails Girlsのサイトを毎日ストーキングして、色々迷って有給使って行ってよかったと思います。

ミユカルは遠方から参加しましたが、関東に過去住んでいたり、「恵比寿住んでます」みたいな身近な参加さんがいたり。こういう抵抗なく女の子がプログラミング学べるイベントがもっと増えればいいなぁと思います。

 

開催者さま各位、コーチ&参加者の皆さん、ありがとうございました。もうすぐ新横浜です。

 

あと新幹線の時間の都合でアフターパーティ、最後までいれなかったことが悔やまれる……

 

▼ Rails Girls Kyoto 2ndの会場にいた方はフォロー返します

https://www.facebook.com/miyuki.suzuki.944

ミユカル | すずきみゆき (@miyucal) | Twitter